ソラマメブログ
アクセスカウンタ

2007年10月14日

ハゲ修正法

アバターってお着替えすると「はげ」になってしまう。(^^)
これ、セカンドライフ初心者のころどーしてなんだか分かりませんでした。

セカンドライフのアバターの髪は、「容姿」の編修から「髪」のオプションで髪の毛の量や長さ形を編修したものと、プリムで作った「ウィッグ(かつら」を装着する場合と2つあります。

前者は、お世辞にもイケテル髪にすることはできないのでほとんどの方がプリムで作った「ウィッグ(かつら」でおしゃれを楽しんでいますが、この「ウィッグ(かつら」をつけるときは、「髪」オプションのスライダーをほぼ全部「0」にしてしまうため、お着替えするとハゲ頭になってしまうのです。

しかし、この「ウィッグ(かつら」もフリーのものや格安のものですと頭の大きさに合わずあちこちにハゲができてしまうことがあります。少しのことでしたら、シェイプのForehead Angle(額の角度)やBrow Size(眉骨の大きさ)、その他の頭オプションを若干修正することで直りますが、あまりにもずれている場合は、「ウィッグ(かつら」自体を編集して直しましょう。

※プリムの編修は、コピーがOKなものは、複製を作ってから「編修」しましょう。
まず、アバターを横向きに立たせ「ウィッグ(かつら」をクリックして「パイメニュー」を表示します。髪の毛が黄色に選択されていることを確認し「編修」をクリックします。
ハゲ修正法1
編修メニューがでますので「位置」と「リンク部位を編修」にチェックをいれます。
ハゲ修正法2

立体の矢印がでますので、以下の図を参考に上下左右に引っ張って位置を調整します。動かした時点で位置が決定ですので、カメラコントロールを使ってアバターを前向きや後ろ向きに立たせ色んな方向からチェックしながら位置を調整します。
ハゲ修正法3

角度を変えたい時は「回転」を使いましょう。

↓応援よろしく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ

ブックマークに追加する←お気に入りに入れてね!

タグ :ヘア修正

同じカテゴリー(プチシェイプ講座)の記事画像
眉毛のシェイプとスキン
ヘアにあわせてイケメンアレンジ
兄ですw
Shape作成キットの使い方
帽子つきヘアの編修方法
美人アバターを作る眼
同じカテゴリー(プチシェイプ講座)の記事
 眉毛のシェイプとスキン (2008-03-18 13:15)
 ヘアにあわせてイケメンアレンジ (2008-01-12 20:08)
 兄ですw (2007-12-23 12:42)
 Shape作成キットの使い方 (2007-12-20 21:00)
 帽子つきヘアの編修方法 (2007-12-06 10:41)
 美人アバターを作る眼 (2007-11-15 18:13)

Google
検索キーワード例
セカンドライフ シェイプ
セカンドライフ スキン
セカンドライフ スキン 作り方
セカンドライフ 無料スキン
セカンドライフ 美女
セカンドライフ イケメン
セカンドライフ 男性

この記事へのコメント
この方法は良いんですけど、コピーがとれるものはコピーしてからがより良いと思います。
特に初心者の方はさわってるうちに訳がわからなくなり
「元の位置ってどうだったっけ?」となりがちです。
そういうときにコピーがあれば一度リセットできます。
Posted by 通りすがり at 2007年10月14日 17:30
>通りすがり さんへ
おぉ、ご指摘ありがとうございます。
うっかりしておりました、無料のものは又頂に行けば良いですが1L$でも支払ったものは何度も買うわけにはいきませんからねー。
コピーOKのものは、複製を作ってから編修いたしましょう!
Posted by HeavenHeaven at 2007年10月14日 18:22
全体の位置や角度、大きさの修正であれば「リンク部位を編集」は
チェックを入れない方がいいと思います。うっかりするとバラしてしまいますし。
あと、かわりにサイズ変更の時、「両側を引き伸ばす」にチェックを入れると
少しやりやすかったりします。物にもよりますが。
勘違いがあったらごめんなさい。
Posted by Hige at 2007年10月29日 14:57