ソラマメブログ
アクセスカウンタ

2007年12月20日

Shape作成キットの使い方

皆さん、容姿変更をするときどこでしますか?
服を着たままですと、細かい変更がやりにくいですよね。また、着替えるにしても、少しの間とはいえ裸になってしまったりハゲになるのは、いやですよね。

私も初心者のころ、人気の無いSIMを探しては物陰に隠れてシェイプを作ったり着替えたりしていました。そこで、まだ土地も自分の家も持ってない方のために、このShape作成キットを作りました。
Shape作成キットの使い方

このShape作成キットには、以下のものが入っています。
WL用ベースシェイプ
WL仕様ビューティー秋保シェイプ
撮影用バックスクリーン(ポーズスタンド付)
ノートカード

ノートカードには、シェイプ作成に必要な道具や場所などのLMが記されています。
使い方は、以下をお読みください。

1・FREEのスカイボックスを手に入れる。
Shape作成キットの使い方
Free Builder's SkyBox v1.3
http://slurl.com/secondlife/Babeli/116/109/24
このスカイボックスは、FREEですがタイヘン便利で高機能です。

まず適当なサンドボックスで、Builder's SkyBox を地面におき、右クリックしてパイメニューを出し「sit」でBOXに座ります。
Shape作成キットの使い方

すると、Sky Boxを展開する高さを聞かれますので、クリックして選びます。
Shape作成キットの使い方

次に、何をするのか聞かれますので、目的の物を選んでクリックします。
Shape作成キットの使い方
Rez Here BOXタイプのスカイボックスが展開されます。
Rez Floor 床のみの作業場が展開されます。
Panorama 箱に座ったまま360度回転し周りを見ることができます。
Another 前のメニューに戻ります。
Cancel 選択をキャンセルします。

Rez Here を選ぶとBOXタイプのスカイボックスが展開されます。
ここなら、安心して着替えたり容姿変更をしたりできますね^^

BOXから出るには、フロアーの片隅にBuilder's SkyBox がありますので、来たときと同じように右クリックしてパイメニューを出し「sit」でBOXに座りますと、何をするのか聞かれますので「Cleanup」をクリックします。
Shape作成キットの使い方

サンドボックスの地面に降り立ちますので、Builder's SkyBox を「take」して終了です。

2・撮影用バックスクリーン(ポーズスタンド付)
Shape作成キットの使い方
少し小さめのですが、SSを撮ったりするくらいならこれで十分でしょう。修正変更が可能ですので、大きくすることもできます。73のポーズが入っていますので、前の方についている矢印キーで選択してください。

3・サンドボックスを探す
THE SECOND TIMESで、いくつかのサンドボックスが紹介されています。
サンドボックス
http://www.secondtimes.net/dir/creation/sandbox/
サンドボックスには、色々と決まりがあるのでそれぞれの規則を守って利用しましょう。また、ノートカードには、私のおすすめのサンドボックスのLMも書いてあります。

4・WL用ベースシェイプ
身長170cmの女性用シェイプのベースです。当店のシェイプ講座にて使用する、基準値が入力されています。

たいしたものではありませんが、初心者の方には持っていると便利だと思います。Shape作成キット は当店でFREE配布しています。
Heaven's Shape
http://slurl.com/secondlife/uemachi/23/72/30

↓応援よろしく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ


同じカテゴリー(プチシェイプ講座)の記事画像
眉毛のシェイプとスキン
ヘアにあわせてイケメンアレンジ
兄ですw
帽子つきヘアの編修方法
美人アバターを作る眼
美人アバターを作る必須アイテムとは?
同じカテゴリー(プチシェイプ講座)の記事
 眉毛のシェイプとスキン (2008-03-18 13:15)
 ヘアにあわせてイケメンアレンジ (2008-01-12 20:08)
 兄ですw (2007-12-23 12:42)
 帽子つきヘアの編修方法 (2007-12-06 10:41)
 美人アバターを作る眼 (2007-11-15 18:13)
 美人アバターを作る必須アイテムとは? (2007-11-07 20:17)

Google
検索キーワード例
セカンドライフ シェイプ
セカンドライフ スキン
セカンドライフ スキン 作り方
セカンドライフ 無料スキン
セカンドライフ 美女
セカンドライフ イケメン
セカンドライフ 男性

この記事へのコメント
heavenさんこんばんは
いつもブログを楽しみにしています
FREEのSANDBOX、以前ブログに紹介された際にあちこち探してみたのですが見つからなかったので今回の記述がとても助かりました^^
さっそく試しています。いいですね^^
ずうずうしいお願いですが歯を白くする方法(以前のブログ)も教えていただけないでしょうか?
SLの本を何冊か買って読んでみたのですがなかなかそこまで詳しく書いてあるものはありませんでした。。
Posted by あやの at 2007年12月24日 00:23