ソラマメブログ
アクセスカウンタ

2007年09月26日

アバターの頭のシェイプ

顔の黄金比で検索すると「世界で一番美しい顔テンプレート」と言うサイトが出てきます。
顔テンプレート

ここの美女テンプレートを、私のシェイプに重ねてみました。
黄金比
ほぼあってますね。

基準は、眼の位置は頭の長さの中心くらいで、大きさは顔の幅を五等分した大きさです。
間隔は、目1つ分くらいになります。

横から見ると、小鼻と目じりにあわせてひいた線上に眉尻があることや、鼻先とあごの線に唇がくっつかない程度などが美人顔の基準になります。しかし、この美女テンプレートにあっているから美人と言うわけではなくて、どちらかと言うと平均的な美人顔になり特徴がありません。

アバターに人間的な魅力を与えたい場合は、パーツの大きさを変えたり微妙なゆがみなどをつけてみるなど、色々工夫する必要があるようです。
あくまでも、スキンあってのシェイプです。
シェイプだけを購入しても、持っているスキンにピッタリと言うわけにはいきませんので、セカンドライフで美女を作るには良いスキンをみつけることが重要です。

頭の大きさについて
このスキンは、Tete a Pied Skinsで無料で配布されているものの1つですが、肌色のグラデーションやアイホール、唇など細かいところまで大変よくできているスキンです。

髪を半分だけ、つけてみた画像です。
黄金比2

頭の大きさは、身長にもよりますが男性の規定値は70、女性が65です。
私の場合は50にしました。
Head Stretch(頭の長さ)ですが、規定値は20なのに対し、私は52と大変長いと思われるでしょうが、その分Head size(頭の大きさ)が小さくなっており、Egg Head(たまご頭)やHead Length(頭の奥行き)などで調節してあります。

ほお骨も頭のオプションで調節しますが、鼻やあごに影響が出る部分ですので自分でシェイプをする場合は最終的にもう一度見直してみる必要があります。

以下の表がこのアバターの頭のシェイプです。
意味
Head size頭の大きさ50
Head Stretch頭の長さ52
Head Shape頭の形50
Egg Headたまご頭60
Head Length頭の奥行き50
Face Shear顔のゆがみ50
Forehead Angle額の角度34
Brow Size眉の大きさ24
Upper Cheeksほおの上部15
Lower Cheeksほおの下部40
Cheek Bonesほお骨45




同じカテゴリー(プチシェイプ講座)の記事画像
眉毛のシェイプとスキン
ヘアにあわせてイケメンアレンジ
兄ですw
Shape作成キットの使い方
帽子つきヘアの編修方法
美人アバターを作る眼
同じカテゴリー(プチシェイプ講座)の記事
 眉毛のシェイプとスキン (2008-03-18 13:15)
 ヘアにあわせてイケメンアレンジ (2008-01-12 20:08)
 兄ですw (2007-12-23 12:42)
 Shape作成キットの使い方 (2007-12-20 21:00)
 帽子つきヘアの編修方法 (2007-12-06 10:41)
 美人アバターを作る眼 (2007-11-15 18:13)

Google
検索キーワード例
セカンドライフ シェイプ
セカンドライフ スキン
セカンドライフ スキン 作り方
セカンドライフ 無料スキン
セカンドライフ 美女
セカンドライフ イケメン
セカンドライフ 男性

この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして
自分で気に入ったスキンを作りたいと色々勉強しているラムネ味と申します。
デフォルトのシェイプを修正しながら試していますが、なかなか思うようになりません。
Heavenさんの記事は具体的に数値を教えていただけるので大変参考になります。
「黄金比」もとても勉強になりました。
Posted by ラムネ味 at 2007年09月26日 14:24
>ラムネ味さんへ

コメントありがとうございます。
私も、シェイプの勉強をしようと色々探したのですが、あまり参考になるところが無くて困りました。

ここで公開しているものは、完璧ではありませんが、この数値をもとに足したり引いたりしながら、自分のスキンにあったシェイプを作り出すことができる手助けになるかと思います。

こんどは、男性のシェイプもやってみたいんですが、男装しなくちゃいけないんですよね・・・。(笑)
Posted by HeavenHeaven at 2007年09月26日 14:43
こんばんは
今まで顔のシェイプは手が付けられなかったのですが、思い切ってさわって見ようと思いました・・・(ちょっと失敗でしたが)

私以前まちがえて男装のアバターに変身してしまってあせりました~
女性用のシェイプから男性を作ってしまう方もいるみたいですね
Heavenさんの男装シェイプも是非見てみたいです!!
Posted by ラムネ味 at 2007年09月27日 03:10